甘酒生活

毎朝、甘酒を豆乳で割って飲むのですが
お気に入りの甘酒は今シーズン分は在庫のみで終了。
当の生産者さんはすでに売り切れ、ネットでも手に入らず~
ふと職場近くの酒屋さんに行ってみると6本あり!
買い占めたもののwそれも底をついたので。。。

ロバが「炊飯器で甘酒作れるらしー」とレシピを教えてもらったのですが、
温度管理やいろいろ、果たして私にできるのか?

c0254707_18360208.jpg
ということでwwww
甘酒メーカーなるものをポチっとな(笑)

甘酒メーカーというわけではなく、発酵キット。
ヨーグルト、納豆、塩麴~いろいろ作れるみたいですが、
まずは甘酒を♪

温度と時間を設定するだけw


c0254707_18360389.jpg
前の晩に設定しとけば、翌朝には甘酒の出来上がり♪

お初は58度で8時間。
ほのかに発酵の香りがするタイプ。
温度や時間を変えたら違うタイプが出来るそうなので、
これからいろいろ試してみます^^


c0254707_18360475.jpg
「さくちゃん、きょう しょくばほうもん しました。」

散髪後、ロバの事務所に寄ってしこたまおやつをもらったヒトwww

c0254707_18360322.jpg
帰ってから、ゴキゲンさんでおさんぽり♪








[PR]
Commented by kuniko36 at 2017-03-22 12:14
温度調整はまったくいらんよ。
基本それと炊飯器は同じよ。
65度のお湯を6時間保温するだけじゃけん
(その65度のお湯をつくるのが温度管理というなら。。。
アンタ、どうしようもないがwww)
ただ、問題は甘酒ブームで生米麴もなかなか
手に入らないんよね。今回は松山の産直で買ったんだけど。。。たかだか300円のものじゃけNETじゃ送料馬鹿らしいし。。。安定供給できるとこさがさんといけんw
Commented by arare-gohan at 2017-03-22 14:12
手作り・・・
ってだけで、なんか「できるオンナ」笑
甘酒は、「医者いらず」って言われるよね。
パパにも飲ませてあげてね^^

Commented by komugi426 at 2017-03-23 00:08
♪ロバ

うんw炊飯器の保温と一緒wwwww
ただ、さらにズボラで設定時間がきたら
電源切れて冷めているところwww
甘酒も売り切れなら米麹も難しいね~
(ご飯と一緒に炊くもち麦も手に入らん)
米麹は今回発酵キットを買った時、
おまけでついてたやつが乾燥だけどいい感じに作れたので
これと、ここんち広島や松山産の米麹も売ってて
メール便Okなので、しばらくここで買おうかと♪
Commented by komugi426 at 2017-03-23 00:13
♪あられちゃん

スイッチ☆ポンの手作りwww
ズボラ道まっしぐらじゃけど
黒子もじぃじも飲んでる^^
飲むというより食べるタイプの甘酒なので
豆乳で割って飲んでるよ♪

by komugi426 | 2017-03-21 19:04 | Comments(4)